新刊情報 書籍 ご注文方法 自費出版 お問い合わせ

ホーム  >  書籍  芸能

書籍

芸能

ISBN4-88978-066-1

河内家 菊水丸著(辻 則彦監修)

四六判 200頁
定価 (本体1,500円+税)

一覧に戻る ご注文方法 アマゾンで買う
 

日本一ケッタイなコレクション

秘宝の館 大全集1?

天下に名高いコレクションを丸ごと大公開。  
新聞詠み河内音頭家元として、夏の盆踊りはもちろん、テレビ、ラジオ、舞台で大活躍の河内家菊水丸師が、その飽くなき好奇心と、持って生まれた野次馬根性、そして、類まれなる収集癖と整理癖、そのうえ度外れた記録癖の才能を駆使し、集めに集めたコレクションの数々。
その膨大な収集品を納めた、京都は山城の国にある《秘宝の館》をここに一挙大公開。
ただ単に珍しいものを集めたというだけでなく、他のコレクターとは一味も二味も違ったその収集姿勢。
菊水丸師の面目躍如、よくもまあこんなものをこんなにたくさん集めたものだと驚かれること請け合い。
抱腹絶倒、興味津々、お宝にまつわる誰も知らなかった驚愕のエピソードの数々。
秘宝の館の図や興味満点の写真も満載。 ぜひとも手にとってごらんください。

6月ごろ発行予定、予約受付中
(特典・ご予約された方は菊水丸師のサイン本をお送りいたします)

前口上
新聞詠み河内音頭家元・河内家菊水丸の「資料館」へようこそ、いらっしゃいました。
京都府相楽郡南山城村の自宅地下には2万冊の本、レコード、カセットテープ、CDなどの音源も2万点。
そのほか芸能資料として永遠に語り継がれる数多くのコレクションも眠っております。
コレクターというのは、ケッタイなもんで一人でコツコツと貯めていながら、他人には「これ、どうです!」と見せびらかしたいものなんです。
自分が持っていて、相手が持ってないというのが、このうえない快感!
この本では、私がおよそ30年間にわたって、集めに集めたコレクションの数々をご披露します。 さてはトコトン、私のお宝をご覧ください。



税務署も調べに来た、現金が隠してあると評判の太鼓