新刊情報 書籍 ご注文方法 自費出版 お問い合わせ

ホーム  >  書籍  芸能

書籍

芸能

ISBN4-88978-042-4

村上 健治著

四六判 230頁
定価 (本体1,600円+税)

一覧に戻る ご注文方法 アマゾンで買う
 

ドキュメント

タネも仕掛けも
古今東西マジック見聞録U

すいせんのことば 《マジックに魅せられて》 那須正幹  
村上健治氏にお会いしたのは、かれこれ20年前、拙作『それいけズッコケ三人組』のドラマ化の件で、わが家を訪問されたのが最初だった。
当時は関西テレビのプロデューサーをされていたと記憶している。
ドラマは翌年1年間放映されて終了したのだが、交流のほうは仕事を離れてもなお、途切れることなく続いている。
村上氏が関西の芸能に精通されていることは以前から承知していたが、マジックに造詣が深いことを知ったのは一昨年上梓された『マジック・不思議は楽し』を拝読したからだ。
今回の著書もそうだが、ご自身がいかにマジックに魅せられているかが、よく分かるし、氏の視点が、舞台の上からでなく、客席側に立っていることがわかる。
長くマスコミに関わっておられたにもかかわらず、あくまでもお客の立場からマジックを楽しみぬいておられるのがうれしい。
今回も、世界のマジック界最新の話題から、有名マジシャンのインタビュー、あるいはマジックの歴史、特にシルクロードをへて日本に伝わってきた経緯など、興味深い内容が盛り込まれていて、ファンならずとも十分に楽しめるようになっている。
しかしながら、村上氏の願いは、やはり一人でも多くのマジックファンの誕生だろう。

那須正幹 (なす まさもと)
1942年広島市生まれ。 『それいけズッコケ三人組』シリーズの作家。
このシリーズ、2004年中に50巻の完結が予定されている。
89年『ぼくらの地図旅行』で絵本にっぽん賞、93年『さぎ師たちの空』で路傍の石文学賞、95年『お江戸の百太郎・乙松宙に舞う』で日本児童文学者協会賞、2000年『ズッコケ三人組』シリーズで巌谷小波文学賞、『ズッコケ三人組のバック・トゥ・ザ・フューチャー』で野間児童文学賞。 そのほか数多くの文学賞を受賞し、現代児童文学の旗手として活躍中。
山口県防府市在住。