新刊情報 書籍 ご注文方法 自費出版 お問い合わせ

ホーム  >  書籍  歴史

書籍

ISBN978-4-88978-126-8

前田 和彦著

四六判 215頁
定価 (本体1,200円+税)

一覧に戻る ご注文方法 アマゾンで買う
 

増やしたもん勝ち英単語
自然編


 ついに「自然編」の完成です。ずいぶん前から授業では使用していたのですが、やっと一冊の本にまとまりました。
 今回は「自然編」ですので、目に見えるものから見えないものまで、いくらでもあります。なにも難しい単語を英語にする必要はありません。簡単な語彙でいいので、まず日本語でどんどん連想していきましょう。ところが、意外と小学生でも知っている日本語でも英語にするのは難しいものがあるのです。例えば、みなさんは「水」が “water” であることはご存知のはずですが、「水道水」「浄水」となるとすぐに英語にできますか?この本では「水」から連想できる単語を200以上ご紹介しています。そして、「空気」「土」「火」「天気」「宇宙」「現象」と続きます。
 この本を片手に、少し散歩してみてください。水がない場所ってありますか?空気がない場所ってありますか?土がない場所ってありますか?これらの言葉からたくさんの言葉を連想することができます。それを英語にしていくのです。
 いろんな学生たちを見ていて思ったのですが、やはり、無理に自分に興味のないものから始める必要はないと思います。好きなものをまず7倍、そしてそれをさらに7倍、そしてまた7倍、としていく習慣を身につければ、そのうち、自分に興味がないはずの語彙も覚えていくことが苦にならなくなるのです。



主な目次

はじめに

第1章 水

第2章 空気

第3章 土

第4章 火

第5章 天気

第6章 宇宙

第7章 現象

おわりに