新刊情報 書籍 ご注文方法 自費出版 お問い合わせ

ホーム  >  書籍  医学

書籍

医学

ISBN978-4-88978-099-4

老籾 宗忠著

180頁
定価 (本体1,400円+税)

一覧に戻る ご注文方法 アマゾンで買う
 

糖尿病 知っててお得なこんなこと

糖尿病は生活習慣病の中核をなすことで注目されています。
とくに、糖尿病は自覚症状に乏しいため、放置されることが多く、気付いたときには眼、腎臓、神経の合併症が進展し、失明したり、人工透析を受けなければならないこともあります。
また、足の壊疽などを生じるともいわれています。
さらに、最近は心筋梗塞、脳梗塞などをはじめ全身のいろいろ な合併症の原因にもなるということでも重視されています。
この糖尿病は本文中にも出てまいりますが、現在も増加の一途をたどりつづけ、中高年の4人に1人、あるいは糖尿病予備軍を含めますと3人に1人が該当するといわれ、日本の国民病でもあるわけです。
このような糖尿病の現況、動向を鑑みますと、当然生活習慣病としての糖尿病の生活習慣の是正がその予防・治療にたいへん重要になるわけです。
ところで、糖尿病のコントロールを実行するに際し、糖尿病の学問としての知識だけでなく、むしろ臨床の現場では糖尿病の一寸したノウハウが求められることが多いのではないかと考えられます。
そのため、糖尿病の療養を行っていただく過程で必要になる知恵、工夫をお届け出来ればと考えてこの本を執筆させていただきました。
したがって、通常の糖尿病患者さん向けの糖尿病の解説本というのではなく、皆様が生活習慣病対策に種々困っておられることへの回答を少しでもお届けするとともに、糖尿病について幅広く、また少々深く知っていただき、糖尿病の本質を理解し、糖尿病を身近に感じ、親近感をもって、気楽に、しかし、実践的に付き合っていただくことによって、生活習慣の是正に役立てていただけるのではないかと考え、内容の構成に努力致しました。
ところで、この本では少々厚かましく申し上げさせていただきますと、私の糖尿病の療養指導の実践から、私自身が考案した、いわゆるオリジナルなものも入っていると自負する内容のものが主体になっています。
そして、糖尿病の療養に初めて取り組まれる方から長年糖尿病と取り組んでこられた方々にも、なるほどと思っていただけるものに近付けるよう努力しました。
表題の通り、本書を読まれ、そして、知っていただくことによって、少しでも得をしたと感じていただけるものとして、糖尿病コントロールのお役に立つことを期待しております。
さらに、糖尿病でなくとも生活習慣病の予防に努めておられる方、あるいは生活習慣の予防を指導されている方々の、ご指導の一助にでもなれば望外の喜びです。