新刊情報 書籍 ご注文方法 自費出版 お問い合わせ

ホーム  >  書籍  旅

書籍

旅

ISBN4-88978-005-X

上杉 千代子著

四六判 272頁
定価 (本体1,600円+税)

一覧に戻る ご注文方法 アマゾンで買う
 

ウイスキー夫妻の100日間列車の旅 

南欧の風に誘われて

「一ヶ月も二ヶ月もよくもまあケンかもせず、仲良く旅ができますね。」誰もが驚く。
それまで親友とまで思っていた二人が、わずか二週間やそこらの旅行でも、決別寸前までいったり、新婚旅行で幸せ一杯出かけていった二人が成田(関空)離婚なんてのは耳にして久しい。
実際、私の親しい友人開口一番、「あんなケチな夫とは二度と旅行したくないわ」と言った。
私たちも長い旅の間には、虫の居所の悪い時なぞ、大いにケンカする。
ほとんど主人の行状に対して私が腹を立てるのであるが、そんな時には、別行動をとったりして頭を冷やす。
夫婦だから、まあ大したことにはならずいつも私が諦めている。
この書は観光案内でも教養書でもなく、ただの旅行記である。
弥次さん喜多さんの珍道中の夫婦版で、軽い気持ちで、楽しく読んで頂ければ幸いである。
旅の途中で多くの素朴な人々と知り合いになった。
とりわけ、列車のコンバートメントは一番愉快な場所だった。
旅のヴェテランが、ホテルやレストランの実感的評価、事件への対処から、現地の人々との忘れえぬふれあい、文明批評まで、(ケンカしつつも?)幸運に恵まれた旅の喜怒哀楽を生き生きと綴る!